哲学する猫

特に読む価値のない日々の出来事を書いています

初めての学習センターと苦手な分野

今日は先日行けなかった学習センターに初めて行ってきた。学生証を貰うつもりだったのだが、入学前なので4月以降しか交付出来ないとのこと。その代わりに、3月末まで有効の利用証を貰った。

 

学習センターの様々な決まりに従って図書室に入り、今後履修しようかと考えている科目のテキストを読んだり、試験の過去問を閲覧したりして過ごした。

 

それなりに有意義な時間ではあった。しかし自宅から少し遠く、また放送授業自体はインターネットで視聴出来るし、過去問も4月以降は自宅で印刷出来るということを思うと、今後は試験の時や本を借りる時ぐらいしか行かないかなと思った。

 

ただ今回で行き方や場所はわかったので、試験の時に慌てることはないから、そういう意味では良かった。

 

 

学習センターを出た後、街中をブラブラし、喫茶店で英語の勉強をした。

 

今日は助動詞の章を学習した。自分がこんなにも助動詞が出来ないとは…。解説を読んで、一旦は納得するんだけど、いざ問題を解く段になると間違ってしまう。高校の文法書で繰り返し勉強するしかないと思った。

 

あと今回の章で知ったのは、2人称で助動詞を使う時は注意をしないといけないということ。"You may" や "You can" は上から目線な印象を相手に与えるので、むしろ命令形のほうが響きが柔らかな場合が多いとのことだ。

 

連日外出したので疲れた。明日からはしばらく家にいよう。