哲学する猫

特に読む価値のない日々の出来事を書いています

久しぶりのブログ更新

もうすぐ研修も終わり、4月から本格的に現場での仕事が始まる。 まだお客様もいないオープニングの状態なのに、すでに人間関係のイザコザが起こっている。 私は巻き込まれていないのだが、それでもそのイザコザを目の前で見せつけられる側からすれば、不快で…

胃部不快感

就職して数日経過した。 何とか周りの人とも少しずつ話せるようになってきたが、多少無理をしているからか、胃の調子がおかしい。あまり食欲もないし。市販の胃薬を飲むようにしているが、あまり効果はない。 家から帰ってきたらどっと疲れが押し寄せ、家で…

やってて良かった

昨日から仕事に行き始めた。 普段のコミュ障に加えて、前日緊張し過ぎてほとんど眠れなかったために研修中も眠気がMAXなことも重なって、自分から周りの人と話すことが出来なかった。 他の人たちは打ち解けて談笑していて、「またぼっちだ…」と気落ちした。…

一通り終わった

大学の英語のテキストを全15回やり終えた。勉強している間は様々な学びがあり、楽しかった。7月に試験もあるので、また何度か繰り返し勉強するつもりだが、とりあえず一旦終わり。 とある掲示板では、この科目のテキストが分かりづらいとの書き込みがあった…

ゲーム感覚で英単語を覚える

大学の英語学習と並行して、忘れかけている英単語を再び習得するため、スマホのアプリで英単語を勉強しています。今日は気まぐれに私の使っているアプリを紹介します。ちなみに全て有料です。 一つ目はこちら 英単語ターゲット1900(5訂版) 物書堂 教育 ¥60…

面倒なことを片付けた

今日は久しぶりにPCで記事を書いている。PCが古すぎるため、すぐに画面がフリーズしてしまう。しかし記事を書く分には固まることもないので、スマホよりも断然良い。 5ヶ月近くほぼ引きこもり生活を送っていた私だが、来月から仕事を再開することになってい…

通信指導が届いた

ここ数日体調を崩し、寝込んでいた。大学の勉強は少しずつ進めている。 ところで、やっと英語科目の通信指導の問題が届いた。 全部で15問あって、全て択一式である。 テキストでちゃんと勉強していたら(高校までの英文法がきちんと理解出来ている人なら)5分…

特に書くこともない

毎日勉強しているけど、別にここに書く必要もないような気がしている。だって、勉強している内容が初歩過ぎるから。 そうすると、特に何も書くようなネタがないことに気が付いた。 今になってみると、Twitterでなぜあんなに連投していたのかわからない。たぶ…

初めての学習センターと苦手な分野

今日は先日行けなかった学習センターに初めて行ってきた。学生証を貰うつもりだったのだが、入学前なので4月以降しか交付出来ないとのこと。その代わりに、3月末まで有効の利用証を貰った。 学習センターの様々な決まりに従って図書室に入り、今後履修しよう…

久しぶりに1人で出掛けた

所用にて役所に行ってきた。徒歩なので途中でしんどくなったが、無事に辿り着けた。帰りも歩いて帰ってきた。運動不足は多少解消出来たと思う。 これは笑い話にでもしてもらって構わないが、引きこもりにとって外出は一大イベントである。 家を出るまで、そ…

どこからみるか

今日は気分の落ち込みで外に出掛ける気にならなかったため、学習センターには行かなかった。でも、英語の勉強は休まずに進めることが出来た。 完了形と受動態について学習した。テキストでは受動態から完了形へ自然な流れで説明されており、わかりやすかった…

変化するかしないか

今日は昨日出来なかった英語の勉強を再開した。 今回は現在形と進行形について学習した。 現在形と進行形を理解する際、日本語訳(~しているなど)で対応しようとすると、ニュアンスを取り違えてしまう。 現在形は時間の変化を止めた世界であり、主語の状態・…

今日はお休み

今日は一日中出掛けていたため勉強する時間がなかった。 食べ過ぎてしんどいので休んでいる。たくさん食べるといつも体調を崩す。少食というか、空腹ぐらいのほうが体調が良い気がする。 明日からまた頑張る。

3分の1

大学の英語のテキストを5章まで学習し終えた。全体の3分の1だ。毎日続けたら今月中には余裕で終わるペース。 今日の章はbe動詞についてだった(余談だが、このテキストでは"BE"動詞と表記されている。たぶん何かしらの意図があるのだろうが、今のところその説…

シンプルにする

今日も一章分、英語の学習をした。 本当は今日、あまり勉強をする気にならず、明日に回そうかとも考えたが、英語は毎日少しずつ積み重ねていかないと出来なくなる科目だと思い直し、何とか気力を振り絞り、テキストを開いた。 今日の章は英語の要であるSVOの…

下書きに戻した

自分で書いておいて無責任なのは承知ですが、最初に書いた2つの記事を下書き(非表示)にしました。 少し気分が落ち着いてきたのと、知り合いに見られる可能性があるためです(まあ、たぶん自意識過剰なんでしょうけどね)。 言葉には充分に気をつけたいと思いま…

一応順調

今日も一章分、英語の学習をした。だんだん各章のexerciseが増え、勉強に時間がかかるようになってきた。私の苦手な前置詞なので、頑張ってマスターしていきたい。 やはり、持っている高校英語の参考書と併用したほうが良いな。あと、忘れている語彙も取り戻…

私は不器用

勉強をしながらソーシャルメディアをやっている人で、ちゃんと勉強と両立させることが出来ている人は凄いな。私は同時に2つのことを出来ないからうらやましく思う。しかも、勉強に時間がかかるし。 実は昨日、夕食後にしんどくなり、ベッドで横になり休んで…

テキストが届いた

今日、大学の英語のテキストが届いたので、早速一章分を学習した。 各章は約15ページ程度で構成されており、それが15章ある。放送授業は4月からなのでまだ聞くことが出来ないが、テキストに付属されているCDの音源をウォークマンに取り込んで聞いていた。 初…

ブログとTwitterについての雑感

人のブログを巡回していると、実に様々な内容・文体で書かれていることがわかる。それぞれの文章にその人らしさが出ていて、十人十色とはまさにこのことだと感じる。 中にはコメント欄で非難されている記事もあるが、概ね炎上というものは見られない。ある程…

某通信制大学で学ぶ

実は、4月から某有名通信制大学の学生になることが決まっている。 選科履修生としての入学であり、とりあえず初級の英語科目から履修することにした。 まだテキストは届いていないので、テキストを使用しての勉強は出来ないが、高校英語の参考書で復習する…